にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
人気blogランキングへ

« ちょっと恥ずかしいぼくのiPad利用法 | メイン | 本棚から本が減る幸せ(iPad自炊生活) »

「自炊」(iPad用電子書籍作成)なるものをしてみたよ

iPadを買ってここしばらく悩んでた。何をと言えば、iPad向け書籍の「自炊」。あちこちで騒がれているので今更言うまでもないけれど、本を自分で断裁してしまってスキャナ読み込み。それをiPadに取り込んでしまおうという話。

iPad購入の主目的が書籍の購読。日本語書籍が少ないのはもちろん知ってた。基本的には「青空文庫で満足でしょう」なんて思ってた。あとはProject GutenbergやKindleないしiBooksなどを使おうと。

そんな中はやりはじめているのが「自炊」。個人で断裁機なんかを買う人も増えているとのこと。

iPadで小松左京を読む

悩んだ。

フラットベッドスキャナは15万円時代から持っている(もちろん何代目かのものを使ってる)。しかしScanSnapについては面白そうと思っていたものの、利用シーンが思い浮かばずに購入を躊躇ってた。正直なところ性能にも疑問があったし。

さらに本格的に「自炊」をするなら裁断機も買わなくちゃいけない。両方をあわせたらなんと8万円ほどの出費になる。安いホイールが買えるよ(自転車)。自転車がよくわからない人のために言うなら、最廉価iPadほぼ2台分だよ…

ただ断裁サービスはKinko'sでもやっているそうだし、最初は薄い本から試すならカッターナイフでも大丈夫そう。するってえと問題はスキャナ。ただ問題が1つに絞れるならまあ買うのがぼくのやり方。悩むのはちょっと(余命もそんなに長いわけじゃない)ぼくの流儀じゃない。

で、本日。明日の天気予報が雨であることを確認。雨なら自転車ツーリングにも出かけられないので、今日はスキャナを購入するのに最適な日だ。

てなわけで買ってきた。

買ってみるとまずサイズに満足(コンパクト)。そして実際に動作させて速度に驚いた。これは速い。

早速週刊誌をカッターナイフでバラして読み込ませてみるとこれも簡単に読みこなす。PDF化してDropbox経由でi文庫HDに読み込ませてみた。

う~ん。これは幸せ過ぎる。

居住空間のほとんどを書籍が占めているぼうの部屋。これは幸せな未来が見えてきそうな気がする。

i文庫HD本棚

カッターで切るといろいろと不具合が出るかもしれないと言われつつ、とりあえず数冊取り込んでみたぼくの環境では問題ない。

本を読むことを目的として購入したiPadだけど、まさか自宅の書籍整理にも使えるとは想定していなかった。つい趣味で買ってしまっている「子供の科学」とかバックナンバーをどうしようかとも思っていたんだよね。人にもらった300冊の「Number」とか…

まあ確かにそれなりに出費はしたわけだけど、これだけでも十分見合う幸せを手に入れられそうです。

FUJITSU ScanSnap S1500 FI-S1500
富士通 (2009-02-07)
売り上げランキング: 52
おすすめ度の平均: 4.5
5 スピードの速いスキャナー
2 出たての頃とあまり変わりがないのが残念な家庭用向け
4 おおむね満足ですが…
5 こりゃすごい
5 大満足ですが、置き場所が課題

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://210.136.175.205/mt/mt-tb.cgi/992

コメント (2)

GO!:

お久しぶりです。
「対局日誌」のGO!です。
1年以上前の記事ですけれど大丈夫でしょうか?

最近、私もiPad2を買いまして、
棋書の整理に「自炊」を画策しています。

で、その過程で
「Numberの紙質がドキュメントスキャナに不向き」
という記事を読みまして、
「いい手段がないかなぁ」
と「Number 自炊」でググったところ、
なんとここがトップにヒットした次第(笑)。
実際このページに来るまで
とりさんのところだとは気づきませんでした(汗)。

断裁機も購入されたようですね。
その後の「Number自炊」はどうですか?

M田:

どうもこんにちは。

「1年以上前」と言われて「んなわけないじゃん」と思ったら、本当にそうなんですね^^。月日ははやい。

ぼくの方はこれまでに2000冊以上「自炊」しました。

で、Numberですが、確かに自動では難しいですね。超面倒ですが、スキャナに1枚ずつ送り込んでます(笑)。

「え~、そんな暇なことを」と思われるでしょうが、落語のCDなんかを聴きながらやれば一石二鳥だと、自分を納得させています^^

コメントを投稿

(TypeKey を使わなくてもコメントできます。その場合はコメントは承認後の公開となります。)

About

2010年06月13日 03:16に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ちょっと恥ずかしいぼくのiPad利用法」です。

次の投稿は「本棚から本が減る幸せ(iPad自炊生活)」です。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type 3.34